犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

動物病院モルム 桑野 悟院長にインタビュー


・飼育相談
・健康チェック
・爪切り
・肛門腺絞り

※ この画面を印刷して医院までお持ちください。

動物は玩具でもないし、道具でもない。病気もするんです!

 

この辺は下町ですね。先生はずっとこちらにお住まいですか?

そうです。もう30年ですね。
30年もしてると、今度は娘さんが来るようになるんです。
それから、「孫が出来たよ~」って。
これが嬉しいですよね(笑)

 

モルム動物病院 1

 

近所のおじちゃんと言う感じですね!

うちは町医者という立ち位置ですから。
病院内ではもちろん真面目に診察します(笑)
でも町内のイベントで合えば近所のおじちゃんでしかないですよ。
そんなお付き合いが気持ちいいですよね。

 

小さい時はどんな動物が好きでした?

動物というよりも昆虫でしたね。
それもアリンコ(笑)
水槽で飼っていましたよ!

 

アリンコ・・ですか?

体より大きい荷物を運んでいるアリンコをジーーッと見るのが好きだったんです。
親と行く買い物の途中で見つけては「ピタっ」と止まって見たりしてましたね(笑)
ばあちゃんが動物飼うのが好きだったんで,、他にコオロギ飼ってみたり金魚も飼ってみたり。

 

小さいサイズの生き物が多いですね(笑)

犬も小学校1年ぐらいの時に!
「犬飼いたいなぁ~」なんて言ったらクリスマスにプレゼントされたんです(笑)

 

クリスマスに合せてプレゼントですか?

違いますよ!(笑)
ラーメン屋で生まれた雑種を親がクリスマスの日に持ってきただけなんです。
それで「責任もって飼いなさい!」と。
それが動物らしい動物だったかなぁって思いますね。

 

その子の名前は覚えていますか?

エル!ですね。

 

またお洒落な名前ですね!

ばあちゃんが昔飼っていた犬は、ジョンって名前だったんです。
なので、ばあちゃんはエルを飼った時にも「ジョン!ジョン!」って呼んでいましたね(笑)

 

獣医以外になりたいものはありましたか?

高校までは飛行機のエンジニアになりたかったんです。
頭が悪かったからダメでしたけど。。。(笑)
メカニカルとデザインの両方が出来るようになりたくて。
憧れていましたね。

 

そうだったんですか?(笑)

普通科でしたけど一般の学校より数学と物理と化学が1時間ずつ多いわけです。
毎日7時間目とかやっているうちについていけなくなって、これは向いてないなぁ~で辞めちゃいました(笑)

 

獣医を目指したのはそれからですか?

次は法学部を狙おうと!
「弱い者を助ける弁護士になるんだぁ~」って(笑)
それで受けたら全部落ちちゃって。。。
予備校で「人生どうしようかなぁ~」って本をペラペラめくっていたら獣医学部を見つけたんです。
「動物好きだしなぁ」って感じでしたね(笑)

 

始まりましたね!!

毎日、動物園行っているみたいで面白そうかなって。
それで願書出しにいくと、当時は校内に普通に野良猫がいたり、犬がいたり、ちょっと奥に行くと馬も牛もいたりで(笑)
猿もいましたしね。
なんだか動物園みたいで面白そうじゃん!!になったんです。
触っても大丈夫だし、それが嬉しくて!
じゃあ、ここを頑張って受けてみるかぁ~って!(笑)

 

モルム動物病院 2

 

 

入ってみてどうしたか?

もちろん面白かったですよ!(笑)
当時飼っていた「エル」はフィラリアで死んでいるんです。
でも当時はフィラリアという言葉すらよくわかっていなかった。
薬すらなかったですから。

 

そうでしたか。

掛かり付けの動物病院の先生に「心臓に虫が湧いたよ」って言われて。
心臓に虫が湧くなんて想像が出来なくてずっと分からなかったんです。
でも獣医大でフィラリアって講義を聞いて初めてエルは「これだったんだ!」って思いましたね。
「治してあげたかったなぁ」ってその時本当に思いました。

 

進むべき道を見つけた時ですね!

初めは牛の獣医になれればいいなぁって。
当時、「男気」があって「猫、犬なんてやっている場合じゃなくて、大動物へ進むべきだ~」なんて(笑)

 

開業まで他のお仕事をされたことはあるんですか?

自動車学校の先生をしていたこともありますし、トラックで配達もしたりしていましたね(笑)

 

いろんなお仕事されていていましたね(笑)
その中で思い出深い方はいらっしゃいますか?

勤務医時代の先生ですね。
もちろん今もお付き合いはあります。

 

どんな思い出がありますか?

その先生はよく私の緊張をほぐしてくれまして(笑)
患者さんがいない時は「ゴルフの練習しよう~」「何ラウンドねぇ~」なんて。
車壊れたから「修理しよう~」
「ジャッキアップしてワイヤー交換だぁ~」なんてやっていました(笑)

 

ほのぼのしてましたね!

この先生には、「今はしっかり生活出来ています!ちゃんと暮らしています!」と、

報告出来るようにならないといけないって思っています。
いつも肝に銘じていますね(笑)

 

スタッフは何名ですか?

看護士さん2名と僕、それと獣医のアルバイトさんが3名です。

 

一緒に働く上で重視しているところはありますか?

気が利くことです。
人の家の動物ではなく、自分の家の子だと思ってくれるような気の利く人がいいですね(笑)
自分が飼っていなくても、患者さん「みんなが家族」と思えるような子がいいですね!

 

診察に心掛けていることはありますか?

飼い主さんには高齢者の方もいればインターネットで情報を沢山持っている方もいたりします。
その人によって差はあると思うんです。
なので、その人その人に合せた分かり易い診察を心掛けています。

 

院名の「モルム」の由来は?
検討もつかないんですが・・・。

医学と言うのはラテン語なんです。
ラテン語は実はもう死語で、今はフランス語になっていたり、スペイン語になっていたり英語になっていたり形を変えています。

 

そうなんですか。

桑野の桑、桑の果実は「桑の実、マルベリー (Mulberry)」 と呼ばれています。
洒落で「桑野に実がなるように」という意味を込めて、初めは「マルベリー」が良いと思ったんですけど、周りの人に「そんなの口が回らないよ~!」って言われて(笑)

 

折角、そこまで考えたのに・・(汗)

獣医学はラテン語ですし、モルム「MORUM」もラテン語からと言われていましたし。
死語はどういう発音で言っても違反じゃないということなので、それじゃ、「モルム」にしよう!って。
桑野に実がなるようにと作ったんです(笑)

 

モルム動物病院 3

 

 

難しすぎて誰にも分からないですよね!

1年に1回はモルムってどういう意味ですか?って言われます(笑)

 

これから飼おうという人にメッセージをお願いします!

動物は人間と比べて短い命と言ったって10年、15年は生きるじゃないですか!
自分達の生活設計と照らし合わせ「動物は病気もする!」
そういうこともちゃんと合わせて考えていくってことが必要ですね。
玩具じゃないし、道具でもない! 命あるものですから。

 

そうですね。

今参考として、生涯の飼育費用とか、診察費用とか本で売ってたりします。
「子供が欲しいっていうから買ったんだよ!」って始めると子供は飽きますよね!!
そしたら「こんなん飼ってもお金かかるしなぁ」になる。
それは絶対に聞きたくもないし、見たくもないです。

 

その通りですね。

その子との生涯設計を持つことですね。
飼う前にどれぐらいお金がかかるのか概算ぐらい出せます。
事前に準備をしておけば、「こんなにお金がかかる」とはならないんです。

 

そうですね。

子供が欲しいって飼ってみて、結末がそんなんじゃ子供の為にもならないですよ。
「リセットはないよ」!ってことですね。
経済的な理由はあるかもしれない。ただ「覚悟」も必要!!
お金がかかることは分かっているのだから、万が一の為に積立もいいかもしれないですね(笑)

 

獣医になって良かったなぁと思うことはどんな時ですか?

本当に病気は難しいんです。
治った時は、「ありがとう!」と感謝の気持ちを頂けることですね!
これは獣医の自分しか味わえないです(笑)
病気を全部クリアに出来た時に患者さんの言葉が嬉しいんです。
もちろん、大変なこととか、辛いこととかの方が遥かに多いんですけど、その言葉で救われます(笑)
この仕事を続けていける大きな理由なんでしょうね。
あえて問われるとそう思います。

 

最後に!これだけは聞かせてください!

アリンコを飼育する楽しみは何ですか?(笑)

それはやっぱりアリとコオロギですよ(笑)
アリンコは一生懸命大きい荷物を真面目に運んでますよね。
コツコツしないと人生は駄目なんだなぁ~って思って!
当時の自分にはなかったですけど・・・(笑)

—————————————————-
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!

2015月07月病院の情報

病院名 動物病院モルム
院長名 桑野 悟院長
住所 〒135-0002 東京都江東区住吉1-14-8
最寄り駅 都営新宿線 半蔵門線住吉駅 A1出口 徒歩3分
電話番号 03-3634-6377
診療時間 月曜日~土曜日 9:30~12:00 16:00~18:30 日曜日、祝祭日 9:30~12:00
休診日 年中無休
診療対象動物 犬・猫・ウサギ・ハムスター・小鳥・カメなど ※犬猫以外は電話予約して下さい。
その他 トリミング、ペットホテル
ホームページ http://www.morum.jp